MODE JAPAN Blog

IoTを活用したデジタルトランスフォーメーションのための情報、開発の現場から技術的な情報や取り組みについてお届けします。

新しいMODEプラットフォームのWebhooks。開発の裏話

2021年9月13日、MODEでは「MODE IoTプラットフォーム、外部システムへの連携を大幅強化」というプレスリリースを発表しました。 news.tinkermode.jp 今日は、新しいMODEプラットフォームのWebhooksの開発を担当した松下に、開発の裏側について聞いてみました…

Startup workspace The EASTのFacebookにてご紹介いただきました

こんにちは!MODEの江藤です。 MODEでは、2021年夏に31 VENTURESが運営するTHE E.A.S.T.日本橋富沢町に引っ越しました。 news.tinkermode.jp このたび、THE E.A.S.T.に入居する企業として、Startup workspace The EASTのFacebookにてご紹介いただきました! …

スタートアップのHRメディア Kikkakeに掲載されました

こんにちは!MODEの江藤です。 スタートアップのHRメディア「Kikkake」に、CEO上田のインタビューを掲載していただきました。 タイトルは「民主的すぎて会社目標が50個になったIoTスタートアップ」です。 MODEで実際に行っている目標設定の実施方法について…

シリコンバレー発IoTスタートアップ MODE創業ストーリー 〜データの活用で、世界から『unknown』をなくしたい〜

MODE, Inc.は2014年にアメリカ・シリコンバレーで創業したスタートアップです。「地球上のあらゆる企業のビジネスにデータ活用を広める」というビジョンのもと、IoT(Internet of Things)およびデータ活用によるお客様のDX実現を目指しています。 このたびCEO…

【MODE IoTプラットフォームの機能紹介】エンジニアによる技術セミナーとオンラインデモ

2021年8月5日に開催したMODE IoTプラットフォームの機能紹介オンラインデモのアーカイブ動画をご紹介します! 本セミナーではMODE IoTプラットフォームの機能について、開発を担当しているエンジニアが技術的な観点からご紹介するオンラインデモです。ソフト…

「画像やビデオデータの活用方法」ウェビナー 〜動画データを活用して現場を分析〜

2021年7月6日に開催した動画データ活用方法オンラインセミナーのアーカイブ動画をご紹介します! 本セミナーではIoTにおける画像やビデオデータの活用方法について、アカウントセールスの石井がご説明しています。 youtu.be それではさっそく、セミナーの内…

既存の群ロボットシステムをのIoT化が可能に!MODEロボットクラウドの群ロボットシステム対応機能について開発担当エンジニアにインタビューしました

MODEでは、2021年8月18日に「MODEロボットクラウド」群ロボットシステムに対応 〜既存の群ロボットシステムのIoT化が可能に 〜」というプレスリリースを発表しました。 news.tinkermode.jp そこで今日は、MODEロボットクラウドの開発担当者である篠田 健にイ…

「次世代の車両データ活用システム〜Mobility Cloudの使い方から機能まで〜」セミナー

2021年4月8日に開催されたオンラインセミナーのアーカイブ動画をご紹介します。 本セミナーでは、車両だけでなく、車両に関わる様々なデータを繋げる自動車IoTソリューションMODE Mobility Cloudの使い方や機能を、アカウントセールスの石井がご紹介いたしま…

「センサーを活用した”現場主導の”スマートシティの実現」セミナー動画

2021年7月9日に開催されたオンラインカンファレンスのアーカイブ動画をご紹介します。 本セミナーでは、センサーを活用した”現場主導の”スマートシティの実現について、Japan Country Managerの上野がご説明いたしました。 イントロダクション 世界各所でス…

IoTシステム開発担当エンジニア聞きました 「MODE IoTプラットフォームの時系列データベースの新バージョン、どこが変わったの?」

MODEでは、2021年8月11日に「MODE IoTプラットフォームの時系列データベースに新バージョン〜 アラート機能の開発コストを大幅に削減 〜」というプレスリリースを発表しました。 そこで今日は、MODE IoTプラットフォームの開発者である島川とMODEセンサーク…

「スマートシティにおける センサークラウドの活用セミナー」動画

2021年7月29日に開催したオンラインセミナーのアーカイブ動画をご紹介いたします。 本セミナーでは、スマートシティにおけるセンサーのデータ収集とデータ活用について、関西地域セールススタッフの村岡がご説明いたしました。 スマートシティにおけるセンサ…

CEO上田がAMANO SCOPEに出演しました

こんにちは!MODEの江藤です。 CEO上田がAMANO SCOPEに出演しました。 www.youtube.com AMANO SCOPEとは AMANO SCOPEは、株式会社FAプロダクツ会長などを務めてられている天野眞也さんが、業界をリードするイノベーターたちと対談を行い、「日本の未来」「製…

交通事故ゼロを目指して!MODE Mobility Cloud 新機能「安全運転KPI」担当エンジニアが語る。プロジェクトの裏側・開発秘話

MODEでは2021年6月28日にMODE Mobility Cloud の新機能「安全運行KPI」のリリースを発表いたしました。ダッシュボード上に安全運転に関わる指標のリアルタイムのデータの他、蓄積した過去データもグラフ化して表示され、現在の状況が過去と比較してどのよう…

IoTシステム開発を圧倒的に簡単にするMODEのIoTソリューション。CEOが語るサービス開発の裏側と今後の展望

MODE, Inc.は2014年にアメリカ・シリコンバレーで創業したスタートアップです。「地球上のあらゆる企業のビジネスにデータ活用を広める」というビジョンのもと、IoT(Internet of Things)およびデータ活用によるお客様のDX実現を目指しています。そのためには…

5月のTGIAFを行いました

こんにちは!MODEの江藤です。今日は5月のTGIAFの報告をいたします。 TGIAFとは? 新型コロナウイルス拡大を機に、MODEでは在宅勤務が基本となりました。 従業員同士のコミュニケーションは全てオンライン環境となったわけですが、そのような環境でも活発な…

「IoTセキュリティセミナー ~IoTシステム構築で注意すべきセキュリティの勘所と対策 ~」を開催しました!

MODEは去る5月17日(月)に「製造業・工場のDX!オンラインセミナーIoTセキュリティセミナー ~IoTシステム構築で注意すべきセキュリティの勘所と対策 ~」を行いました。 今日は、その時の様子をご紹介します! IoTセキュリティセミナー MODE初のセキュリティセ…

「製造業・工場のDX!オンラインセミナー 」を開催しました!

MODEは去る4月22日(木)に「製造業・工場のDX!オンラインセミナー」を行いました。その時の様子をレポートします! 製造業・工場のDX!オンラインセミナー こんにちは!MODEの江藤です。 最近、工場のデジタル化について、多くの企業様からお引き合いをいた…

初めてのレトロスペクティブ体験談

MODEでは、レトロスペクティブという振り返りを実施しています。先日、初めてのレトロスペクティブを体験したので、その時の様子をご紹介します! レトロスペクティブとは? こんにちは!MODEの江藤です。 MODEでは、レトロスペクティブという振り返りの時間…

オンラインデモ「MOBILITY CLOUD ~次世代の車両データ活用システム~ 」を開催しました!

MODEは去る4月8日(木)にオンラインデモ「 MOBILITY CLOUD ~次世代の車両データ活用システム~」を行いました。その時の様子をレポートします!

Kotlin coroutines Flowを用いたAndroid SensorEventに対する非同期ストリーム処理

こんにちはソフトウェアエンジニアの @banana-umai です。 今回のエントリーではKotlinを用いたAndroid開発にまつわるTipsをご紹介したいと思います。 MODEではこれまでAndroidデバイスを用いて自動車の走行データを取得するためのAndroidアプリや、お客様ご…

MODE 時系列データベースの使い方 (Collection 編)

エンジニアの野本です。先日時系列データベース (以下 TSDB) の新バージョンリリースをお知らせしました。 「MODE Core Platform」における 時系列データベースの新バージョンリリースのお知らせ 主なアップデートとして「多次元データ対応」あげられていま…

新 Sensor Cloud におけるロジックの取り扱いとコードの構造

本記事は、以前紹介した新 Sensor Cloud の実装紹介の続編となります。前回は型付けについて解説しましたが、今回はより大局的なコードの構造についてお話します。 blog.tinkermode.jp MODE Platform API と Sensor Cloud の関係 本題に入る前に、MODE Platf…

MODE 時系列データベースの使い方 (基本編)

こんにちは、エンジニアの野本です。今までの記事でも度々紹介してきましたが、MODE ではセンサーデータを MODE 内部で実装した時系列データベース (Time Series Database 以下 TSDB) に格納しています。Sensor Cloud で提供される Web UI にセンサーデータ…

次期 MODE モビリティクラウドのご紹介

今回は現在開発を進めているMODE モビリティクラウドの次期バージョンについてご紹介します。 MODE モビリティクラウドはMODEが提供する領域特化型のサービスの一つであり、自動車や産業用車両といった移動体(モビリティ)からのデータ収集に特化した機能を…

IoTクラウドとしてのMODEの紹介 〜 IoT サービス・プラットフォーム編 〜

どうも、MODEのソフトウェアエンジニアの篠田です。 私の担当エントリではMODEクラウドの各種機能を説明してきました。今日は、MODEクラウドが提供する基本的な管理体系についてお話したいと思います。*1。 はじめに MODE では IoT を利用したデータ活用およ…

MODEにおけるデバイスとのコミュニケーションの方法

MODEでソフトウェアエンジニアをやっている banana-umai です。 今回はMODEプラットフォームにおけるクラウド -> デバイスへのコミュニケーションの方法について紹介したいと思います。MODEではDevice Command(以下Command)とDevice Data Proxy(以下DDP)…

新型コロナ後、IoTコンタクトトレーシングでビジネス停止のリスクを最小化する

MODE CEOの上田ガクです。 新型コロナウィルスのパンデミックは、MODEのあるサンフランシスコ周辺、東京とも一時期のピークが過ぎ、ビジネスは徐々に再開する方向に進んできています。日本では感染拡大が比較的抑えられたこともあり、外出自粛の期間はカリフ…

Sensor Cloud における TypeScript の型付け

MODE では収集したセンサーデータを可視化するためのクラウドサービスとして Sensor Cloud を提供しているのですが、サービスが生まれてから数年が経過し技術的に解消したい部分が目立つようになったため、実装のフルリプレイスを進めています*1。 フロント…

IoTとMQTTとMODE

どーも、MODEでソフトウェアエンジニアをやっている@banana-umaiです。 今日はIoTな開発をしようとした際に必ずといってよいほど出てくるMQTTというプロトコルとMODEの提供するIoTプラットフォームの関係について書いてみたいと思います。 TL;DR MQTTはマシ…

5G時代に求められるデータ活用プラットフォーム構築の勘所

5Gの実用化によって大容量、低遅延なデータ通信があらゆる場所で利用できるようになろうとしています。それによって生まれる新たなビジネスのためには5Gという通信インフラのみでは構築できず、5Gの性能をフル活用できる強力なクラウドプラットフォームの存…