MODE JAPAN Developer Blog

Here you'll learn all you need to know about developing with MODE.

開発者版センサーゲートウェイと Local API の紹介

MODE エンジニアの野本です。前回はセンサーゲートウェイのアーキテクチャの紹介をしましたが、その記事中や MODE セミナーレポートの記事でも紹介している開発者版センサー・ゲートウェイやそこで利用している Local API というものについて説明したいと思…

IoTクラウドとしてのMODEの紹介 〜通信機能編〜

どうもこんにちは。MODE の篠田です。 前回の私の回では弊社で提供しているのサービスの概要をお伝えしました。 今回は通信にまつわる機能を紹介していきます。Internet of thing (IoT) な開発基盤というからにはインターネットとモノとの通信は簡単にできる…

CES2020でみた様々なセンサーたち

MODE ソリューション アーキテクトの村岡です。 MODEでお客様と協働するビジネス開発を担当しています。 2020年も年初から毎年恒例のCES(Consumer Electronics Show) が開催されました。2020年は1月7日から10日までの4日間開催され、世界中から多くの出展者…

MODEのアメリカオフィス研修

はじめまして、MODE新人エンジニアの松下と申します。 今回はアメリカオフィスで研修を行ってきた時のお話しをします。 MODEは日米の二拠点で開発を行なっており、新たにジョインした日本のメンバーは入社一ヶ月後にアメリカオフィスへ2週間ほど研修として赴…

IoTシステムにおけるセンサーデータの扱い方の注意点

我々が生きている物理的な世界からデータを集め、クラウドという空間に情報を送るには色々面倒なことがあるということで、前回は実世界からのデータ収集の難しさとデータの到達保証について書きました。 IoTシステムで苦労する部分はもう1つあります。それは…

MODE モビリティクラウドのご紹介

MODE エンジニアの武田です。今回はMODEのサービスの一つであるMODE モビリティクラウドについてご紹介します。そもそもMODEって何やっている会社?という方は私の前回の記事も読んでいただけると嬉しいです。 MODE モビリティクラウドとは MODE モビリティ…

MODEの開発のすすめかた

どーも、MODE, Incでソフトウェアエンジニアをやっている島川です。 本エントリーではMODEの開発体制についてお話をできればと思います。 背景 本題に入る前にかんたんにMODEのざっくりとした紹介をしたいと思います。 IoTプラットフォームの開発を主に行っ…

IoTクラウドとしてのMODEの紹介 - 概要編 -

はじめまして!MODE東京オフィスの篠田です。 「MODEはIoTのクラウドで新しくIoTサービスを作るときにとても便利なプラットフォームですよ!」 という発表は何度かイベントでさせていただいていますが、 それが具体的にどのような技術で構成されているのかに…

IoTで使われるセンサーゲートウェイのソフトウェア・アーキテクチャ

はじめまして、MODEエンジニアの野本です。主にセンサークラウド / ゲートウェイの開発を担当しています。 …と、センサークラウド / ゲートウェイといってもなかなか分かりづらいと思うので、今回はセンサークラウド / ゲートウェイとはどのようなものか、セ…

実世界からのデータ収集の難しさとデータの到達保証

MODEのCEOの上田ガクです。 日本語でのMODE Debeloper Blogがスタートしたので、私もブログエントリーを書いてみたいと思います。 時を遡ること5年。MODE社を創業したのは2014年でした。当時シリコンバレーでは、IoT (Internet of Things)という言葉を耳にす…

MODE JAPAN IoT セミナー 開催レポート

はじめまして。MODE エンジニアの武田と申します。2019年9月20日(金)に「MODE JAPAN IoT セミナー」を開催しました。MODE JAPAN IoT セミナーは昨年度に引き続き今年で2年目となります。今年も多くのお客さまにご来場いただきました。誠にありがとうござい…